「詩」はペン一本で生み出せる一番身近な芸術です。もちろん感性は大事ですが、ちょっとした言葉の選び方や視点で、日常の何気ない風景を一気に素晴らしい作品にすることはできます。今回の講座では、「言葉」を組み合わせる上でのコツや、私が普段どのように歌詞を書いているかなどを中心にレクチャーしたいと思います。
お互いに学びやすいように、少人数制にしていますので、後半では一人一人に個別指導していきたいと思っています。
※毎回、課題があります
日程 | 7/3,10,24,31. 8/7 ※定員に達したら応募終了とさせて頂きます |
---|---|
時間 | 14:00-15:30 |
会場 | SME乃木坂ビル(ソニーミュージック乃木坂オフィス) 東京都港区赤坂9-6-35 地図 |
金額 | 1講座¥30,000(税抜) |
定員 | 23名 |
▲入会金¥10,000(税抜)(受講キャンペーン期間中につき入会金を免除!)
※定員に達したら応募終了とさせて頂きます
受付を終了致しました
COURSE DESCRIPTION
TIME SCHEDULE
7月3日〈作詞のいろは1〉
私が普段作詞するなかで気をつけていることをもとに
詞のしくみをお話します。
言葉の引き算・想像させる・逆説の法則などなど普段実践していることを
具体的に話していきます。
7月10日〈作詞のいろは2〉
前回の講義を基に、提出してもらったワークシート課題を分析していきます。
(課題は二日前までにメールで提出のこと)。
さらに応用編のレクチャーをします。
【レッスン1,2のポイント】作詞のいろはを話します。
歌詞に限らず、まずは高橋流のワークシートを通して
言葉の面白さを知ってもらおうと思います。
経験者もまずは頭を真っさらにして言葉と向き合ってもらいたいです。
7月24日〈良い歌詞ってどんなだろう?〉
アーティストや作家さんの歌詞を見て一緒に分析してみましょう。
また課題などから、みなさんの作風をみてチーム組みをすることも検討しています。
班内で話しあったり、お互いの作品を見たりすることで、自分では気づけない点に
気づけると思います。いよいよ実際に詞を作ってもらいます。
7月31日〈添削を極める〉
前回の課題の詩を私がどのように直したか、添削前と添削後を比較しながら考えていきます。
添削することで、詩がどのように発展していくのかを実際にみてもらいます。
私流の添削術を伝授できたらと思います。
また、班活動も行いながら、一人一人と面談しながら個別にアドバイスも行います。
【レッスン3,4のポイント】いろんなタイプの歌詞を分析するなどして
良い歌詞とは何かを考えてみます。さらに添削によってどのようにブラッシュアップしていくかも見てもらいます。
8月7日〈まとめと発表〉
一人一人に個別指導を加えて作品を仕上げてもらいます。曲としてか、朗読として完成作品を発表してもらおうと思っています。(班の作品も時間が許せばここで発表してもらいます)。
▼提出作品をみなさんで共有させていただき講座を進めます。
初心者も詩作歴のある方もお互いの作品で刺激しあいともに学べる場所を作れたらと思っております。作者だけではなく、みなさんで勉強出来る、ワークショップの様な教室で作詞を勉強します。
▼少人数での講座を希望しますので、定員を23名までとさせて頂きます。ご了承ください。
◆自習用講座配信◆
不測の受講不可なケースに備え、自習用講座として期間限定のストリーミング配信(講義後1週間)でその講義を視聴することが出来ます。
※各講義のテーマ、およびスケジュールは変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください
講師紹介
なぜMUSIC MASTERなのか?
第一線で活躍する真の優秀なクリエイターである事、そして通り一遍の講義ではなく、親身な対応で答えられる事。この両軸があってこそ、受講者にとっての学習効果があるものです。 ソニックアカデミーMUSIC MASTERでは一流の講師が受講生の作品を丁寧にアドバイス、プロの目線で上達へのヒントを確実に伝えます。
レコード会社が運営するスクールならではの醍醐味は、実際のプロ作家と同じ土俵に立ち、自分作品がどう評価されるかが実感出来ることです。普段耳にするアーティストとコラボレーションして、自分の楽曲が世界中に広まってゆくシーンを想像してみてください。眠っていた才能・楽曲をブラッシュアップして自分のチャンスとしてください。さらに講座での課題提出等を通じ認定クリエイターとして認められた場合、オフィシャルの楽曲コンペ情報などを随時提供するとともに優秀なクリエイターとして広くアピールしていきます。